SESSIONS
本プログラムでは女性起業家・事業主をさまざまな面から支援するため、
6つのカテゴリーと4種のプログラムを組み合わせたセッションを実施します。
該当するセッション件
-
7/21(WED) 15:30-19:00(210min)
定員50名(事前予約制)
キックオフイベント
1ヶ月のプログラムの幕開けを一緒に体験しましょう!
自らの意志で運命を変え、道を開拓してきた⼥性リーダーを招き、成長と成功の裏に隠れた多様な生き方を共有するトークセッションイベントを開催します。
あきらめず、好奇心を追求し、夢にむかって進んでいくためのヒントを得て、これからの生き方と働き方を一緒に考え、作っていきませんか?挑戦する女性起業家同士がつながり、共に高め合う仲間となれるような場も用意しています。皆様の参加をお待ちしております。-
長谷部 健
渋谷区長
-
浜田 敬子
ジャーナリスト
前Business Insider Japan統括編集長 / 元AERA編集長 -
加藤 史子
WAmazing 代表取締役/CEO
-
樋口 亜希
株式会社Selan 代表取締役
-
瀧口 友里奈
株式会社セントフォース 経済キャスター
-
櫻本 真理
株式会社cotree
株式会社コーチェット 代表取締役 -
山中 直子
meeTalk 代表取締役
- 女性起業家トークセッション
- ネットワーキング
- 渋谷区/行政連携
-
-
ベーシックコース
7/26(MON)15:00-16:15(75min)
定員30名(事前予約制)
ビジネスInstagram基礎:「つながる」から「獲得する」までの全ステップ
この60分で基礎からしっかり理解!皆さまのビジネスにInstagramを活用いただけるよう、無料の機能を活用して顧客と「つながる」方法に加えて、広告を活用して顧客を「広げる」方法や「魅せる」クリエイティブ、顧客を「獲得する」機能について解説します。事業内容に関わらず共通するインスタグラム上の顧客導線作成の基本を、Facebook Japan社員に直接聞いてみましょう。
-
大島 恵介
Facebook Japan クライアントパートナーマネージャー
-
陶 沙
Facebook Japan クライアントソリューションズマネージャー
- トレーニング
- ソーシャルメディア
-
-
アドバンスコース
7/27(TUE) 15:00-17:30(150min)
定員30名(事前予約制)
Instagram実践:顧客を広げるアカウント運用術や売上に繋がるショップや広告設定方法などをプロと一緒に学ぼう!
実際にビジネスInstagramアカウントをセットアップし、広告の基本やコマース機能について学びましょう。既にビジネスアカウントを使っている方も初めての方も、Facebook チームのエキスパートと一緒に売り上げを伸ばす戦略を考えませんか?
-
マッカイ 英里
Facebook Japan Facebookビジネスエデュケーショントレーナー
- トレーニング
- Eコマース
-
-
7/28(WED)14:00-17:45(45min/回)
1on1 メンタリング アドバイス(Facebook Japan)
- 1on1メンタリング アドバイス
- ソーシャルメディア
- Eコマース
-
-
ベーシックコース
7/28(WED)18:30-21:00(150min)
1日で完全理解!ファンがファンを呼ぶ、「選ばれるビジネス」に欠かせないコミュニティの作り方とは?後半は実践ワークショップも開催。
コロナ禍で多くのビジネスが困難に直面したこの一年、オンラインでもオフラインでも、この逆境を乗り切っているビジネスには、「支えてくれるファン」や、「顧客から選ばれる理由」がハッキリしているものが多くみられます。このファンや選ばれる理由を強化する手法のひとつが「コミュニティマーケティング」です。
本セッションでは、小島氏のアマゾンやアドビでの実績をもとに、リアルとネットの無限ループで新しい人をどんどん巻き込んでコンテンツを生み出し続ける仕組みづくりのノウハウを、皆さんのビジネスのコミュニティへ適用する方法を紹介します。-
小島 英揮
Still Day One合同会社 代表社員 / CMC_Meetup 主宰
- トレーニング
- ソーシャルメディア
-
-
ベーシックコース
8/2(MON)14:00-15:00(60min)
定員30名(事前予約制)
Googleから学ぶYouTubeマーケティングと動画トレンド
どのような人が、どのような目的で、どのようなコンテンツを見ているのか?
YouTubeのトレンドや最新動画の事例、広告について学びながら、あなたビジネスの成長を最も後押しできるYouTube活用方法を探してみませんか?-
佐々木 絵理
Google 広告営業部アカウントマネージャー
- トレーニング
- デジタルツール
-
-
ベーシックコース
8/3(TUE)14:00-15:00(60min)
定員30名(事前予約制)
Grow with Google「はじめてのデジタルマーケティング 」
ビジネスにデジタルを活かすための「はじめの一歩」を学びます。「デジタルマーケティング」とは何か、ビジネスを成長させるために何ができるのかを、無料のツールとその活用事例とともに、「認知を得る」「認知を広める」「効果を高め、効率を上げる」という 3 つの視点から学びます。それぞれの施策で使える無料のツールや、企業の導入事例もご紹介します。
このセッションに参加すると、オンラインにも拠点を作り、そこへ顧客を集め、ウェブサイトの分析と改善をする手法を網羅的に理解できるようになります。-
榎本 真太郎
Grow with Google講師
- トレーニング
- デジタルツール
-
-
8/4(WED)13:00-16:45(45min/回)
1on1 メンタリング アドバイス(Google)
- 1on1メンタリング アドバイス
- デジタルツール
-
-
アドバンスコース
8/11(WED) 11:00-12:30(90min)
定員なし
SK-Ⅱに学ぶ、P&G流ブランドビルディング
SK-IIビジネスに携わるマーケターが、門外不出のP&Gブランドビルディングフレームワークの基礎を、ケーススタディを用いて解説します。ご自身のビジネスの強みを理解し、成長戦略を描くための考え方を身に着けていただけます。
-
デルフィン・ブティン
Procter & Gamble International Operations
グローバルSK-II シニア・ブランド・ディレクター -
西田 文彦
P&Gプレステージ合同会社 執行役員 シニアセールスディレクター
- トレーニング
- マーケディング/PR
-
-
ベーシックコース
8/12(THU)14:00-16:00(120min)
定員30名(事前予約制)
withコロナ時代に必須のPR力
自社にはPRするモノ・ヒト・コトがないと思いがちですが、実は中小企業ほどPRの種が多くあります。
withコロナ時代に求められるPRとは何か。他社と差別化を図るために必要なPRストーリーのつくり方、意識するべき情報発信の「3S(Stance,Story,Speed)」について、コロナ禍でも成功している中小企業の事例と共に解説します。
その後、グループ毎にPRストーリーづくりを実践するワークショップ形式にすることで、withコロナ時代に必須のPR力を身につけます。-
次原 悦子
株式会社サニーサイドアップグループ 代表取締役
-
吉田 誠
株式会社サニーサイドアップ アカウントプランニング局 プランニング部部長
- トレーニング
- マーケティング/PR
-
-
ベーシックコース
8/13(FRI)8:45-10:00(75min)
定員なし
880万フォロワーの女性起業家、ミシェル・ファン登場!
世界を魅了する、自分らしいビジネスのつくりかた美容系YouTube動画の火付け役でありながらグローバル展開する4ブランドに関わる起業家、ミシェル・ファンとの特別セッション!
コスメから決済系サービスまで幅広い業界の経営に関わり、ソーシャルメディアやデジタルツールを使いこなし、世界中に届くブランドを作り上げた経験を直接聞いてみましょう。-
ミシェル・ファン
- トークセッション
- マーケティング/PR
-
-
ベーシックコース
8/16(MON)16:00-17:15(75min)
定員なし
D2Cの先駆者!FABRIC TOKYOの実例から学ぶ、次世代の小売り戦略 <基礎>
ソーシャルコマースにおいて物や体験を売ること自体はスタートに過ぎません。
メーカーやブランドが、自社で企画・生産した商品を、小売業者やプラットフォーマーを介さずに、自社のソーシャルコマースサイトやECサイトにて直接消費者に販売するしくみのことをD2Cと呼びますが、コスト削減だけでなく、顧客データが直接収集できる、ブランディングしやすいなどの利点があり、近年注目を集めているビジネスモデルです。
本セッションでは「D2Cの基本とこれからの時代の小売」について、この分野で注目されているブランドを代表し、FABRIC TOKYO 代表 森さんより、自社の取り組みの事例を共有しながら解説いただきます。最後にQ&Aの時間も設けますので、直接講師に質問をすることもできます。D2Cの事業を経営するにあたり抑えるべき基本事項を先駆者の先輩から学びましょう。-
森 雄一郎
株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役CEO
- トレーニング
- Eコマース
-
-
8/18(WED)14:00-15:00(60min)
これからの女性起業家のためのリーダー論
ブランディングプロデューサーとして、商業施設やエリア開発、商品開発、コーポレートブランディング等、大きなプロジェクトを手掛けてきたご経験から 、これからまさにチームを作り挑もうとしている女性起業家に向けて伝えておきたいリーダーとしての心構えを伺います。特に、行政や大手企業との連携したまちづくりなどの大プロジェクトにおける、女性起業家ならではの挑み方やチームビルディングについてもお話いただきます。
-
柴田 陽子
柴田陽子事務所 代表取締役
- トークセッション
- 渋谷区/行政連携
-
-
8/18(WED)16:00-16:50(50min)
行政との実証実験:渋谷区と取り組んだ女性起業家の経験談
行政と連携した実証実験を通して、ビジネスシーンで活躍する女性を支援するサービスをより広く提供したい。
女性起業家が新しい分野を切り拓き、突き進むためには、それを支える暮らしと環境の整備が不可欠。女性がプライベートのライフイベントも無理なく乗り越えながら、ビジネスシーンでより活躍できるようになるための事業を手掛ける女性起業家をお招きし、女性が働く環境整備の課題とその解決のために行った渋谷区との実証実験の取組を紹介いただきます。
また、自ら女性起業家として、どうプライベートと向き合いながら起業に至ったのか自身のご経験についても伺います。-
井出 有希
株式会社シェアダイン 共同代表
-
奥 温子
株式会社ChiCaRo 代表取締役
-
田坂 克郎
渋谷区 グローバル拠点都市推進室 室長
- トークセッション
- 渋谷区/行政連携
-
-
8/18(WED)17:00-18:00(60min)
テクノロジーで解決する女性の社会課題
生理の貧困問題、妊活や性教育等、女性を取り巻く社会課題はいまだ山積している。渋谷を起点にした官民連携プロジェクトを推進する区や外郭団体で働く女性の立役者たちと共に、独自のアイデアで課題に取り組むスタートアップの提案を聞き、どのようにして社会的なムーブメントを起こし女性が抱える課題を解決していくかを公開討論する。これから行政と連携して事業を拡大したい女性起業家は必聴です。
-
二宮 未摩子
株式会社TRULY CEO
-
中村 寛子
fermata株式会社 Co-founder / CCO
-
小池 ひろよ
一般財団法人渋谷区観光協会 理事 兼 事務局長
-
長田 新子
一般社団法人渋谷未来デザイン 理事 兼 事務局次長
- トークセッション
- 渋谷区/行政連携
-
-
8/19(THU)13:00-17:50(50min/回)
1on1 メンタリング アドバイス(渋谷区)
- 1on1メンタリング アドバイス
- 渋谷区/行政連携
-
-
8/20(FRI)16:00-17:00(60min)
定員50名(事前予約制)
女性VC/投資家に資金調達なんでも相談会!
~アドバイスからそれぞれの投資基準までお答えします~コロナ禍で影響を受けながらも、事業転換や新規事業にチャレンジする企業への投資・支援実績のあるベンチャーキャピタリスト・投資家を迎え、なんでも相談できる機会をつくりました。参加者の皆さんからも質問を受け、可能な限り様々な事例を挙げながらお答えくださいます。資金調達について、事業について、知りたいことや悩んでいることを解消し、実現へ向けて一歩前へ進みましょう!
-
鈴木 絵里子
MPower Partners Managing Director
-
坡山 里帆
サイバーエージェント 藤田ファンド
-
矢澤 麻里子
Yazawa Ventures CEO/GP
-
公山 倫子
Eight Roads Ventures Japan シニアアソシエイト
- トークセッション
- ネットワーキング
- 資金調達
-
-
8/20(FRI)17:00-18:00(60min)
定員50名(事前予約制)
資金調達のリアルと舞台裏
各社はコロナ禍をどう乗り越えたのか?会社の成長に必要な資金調達。コロナ禍に打撃をうけながらも、投資家と試行錯誤し成長を続けるベンチャー企業の経営者は、数ある資金調達手段をどのように使い分け、活用しているのでしょうか。
相談から投資決定、そして事業運営を進める中での表にでてこなかったここだけで聴ける生々しい舞台裏について伺います。-
加藤史子
WAmazing
- トークセッション
- 資金調達
-
-
アドバンスコース
8/25(WED) 17:00-18:30(90min)
定員なし
D2CにおけるブランドEC継続のために必要な重要指標を学ぶ
フラクタ 代表取締役・Shopify 日本エバンジェリストである、講師の河野さんを招き、ソーシャルコマース・D2Cの販売を継続する上での事業指標を学びます。例えばキーポイントとなるLTVとCAC。LTV (Life Time Value):顧客がサービスを使う上で、生涯でどのくらいの額を使うかの指標。CAC (Customer Acquisition Cost):顧客一人を獲得するためにかかるコストのこと。実際に購入した顧客が、思い描いた成功へたどり着けるよう伴走するのがソーシャルコマースとD2Cのミッションであり、LTVを高めるポイントです。継続にあたり考えるべき指標や、様々なプラットフォーム及び自社ECの活用方法・ハックの仕方についてここだけの情報を共有いただきます。
-
河野 貴伸
株式会社フラクタ 代表取締役
- トレーニング
- Eコマース
-
-
ベーシックコース
8/25(WED) 20:00-21:20(80min)
定員なし
BE THE コピーライター! 〜入門編〜
それぞれの課題意識や「問い」をもつ起業家のみなさんへ。 コピーライターで作詞家、の阿部さんが、あなたの言語化を助けるセッションを開催します!
提供するサービスや商品を伝える際に、事業のミッションビジョン・企画や商品名、商品説明文など多くの決めるべきことがあり、頭を抱えている起業家の方が多いのではないでしょうか?
事業や商品のイメージを作り出す、重要な役割を担う「コピーライティング」の考え方と、言語化力のポイントをご紹介します。
だれかの正解にしばられない「解釈」の練習” を、講師の阿部さんと共にワークを交えて実践しましょう!-
阿部 広太郎
コピーライター&作詞家
株式会社電通 / 「企画でメシを食っていく」主宰
- トレーニング
- マーケティング/PR
-
-
8/26(THU) 12:00-13:00(60min)
定員20名
Withコロナ時代のワークスタイルを"ハック"する!
〜在宅勤務・子育てとビジネス・家庭マネジメントの知恵を共有〜この一年で一気に加速した「働き方」の多様性。
Withコロナ時代に急変したライフスタイルとして、オンライン対応・在宅/リモート勤務を前提としたビジネス様式に変わりました。女性の社会進出を唱える現代でも、女性は「仕事か家庭か」と二択を迫られる場面がありましたが、このオンライン活用の変化・時代の変化を味方につけて忙しい経営者が仕事とライフスタイル、家庭や育児を両立する方法について、実践者のみなさんが実行する工夫や考え方を伺います。
外部サービスの活用やパートナーや仕事仲間との連携、共働きの夫婦のルールなど、参加者のみなさんからの質問や相談をうけながら、新しい時代の価値観について、そしてコロナ禍のワークスタイルを模索する起業家に向けてエールとなるお話を展開します。
ゲストは、フルリモート組織で急成長中のStartup、スマートラウンドCOO(最高執行責任者)を務める冨田阿里さん、二児の母でありながらシリアルイントレプレナーとして複数社の経営に関わるメンタリング代表取締役 椿奈緒子さん、そして、自身もフリーランスとして働きながらプロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会の代表理事を務める平田麻莉さん。
仕事かライフスタイルかとあきらめることなく、両方楽しむためのコロナ禍のワークスタイルの工夫や秘訣をここだけの本音でシェアしていただきます!-
冨田 阿里
株式会社スマートラウンド COO
-
椿 奈緒子
メンタリング株式会社 代表取締役 / 株式会社リミックスポイント 社外取締役 シリアルイントレプレナー
-
平田 麻莉
一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会 代表理事
- トークセッション
- デジタルツール
-
-
ベーシックコース
8/26(THU) 15:00-16:45(105min)
定員20名
お客様やファンとの継続的なコミュニケーション実践
~CRMにLINE公式アカウントを活用する~「LINE公式アカウント」は、国内MAU8,800万⼈以上のLINEユーザーと企業・店舗との接点を創出するサービスです。
顧客のライフスタイルの中で普段使いされているこのLINEアプリを活用し、ECや予約ページなどへの誘導・登録を促すアカウントの活用事例とともに、集客や売上アップに使えるLINEの機能や、開設・運用方法についてレクチャーいただきます。
中小企業から大企業までが導入し、認知がある状態から、リピーターを獲得し、ファンとなってくれた人と継続した関係を保つことに適したツールであるLINEプラットフォームを、売上につなげるためのの使い方を、講師との実践ワークを通して学びましょう!-
土屋 翔
LINE株式会社 広告・法人事業本部 顧客開拓チーム
- トレーニング
- ソーシャルメディア
- デジタルツール
-